暮らしを整えるblog

よりよい生活、よりよい自分を目指して。日々のあれこれを海外で働く20代女子がつづります。

私流、マイナスな感情のコントロール

いきなりですが、悲しいことがありました。



GWに彼と海外旅行するはずが、出発の数日前になり仕事が入ったとドタキャンされてしまいました泣



その前の1ヶ月感、この旅行のために仕事をがんばったと言っても過言ではないくらいに楽しみにしていたので、とてもショックでした。


怒りと悲しみでひとり泣いてしまいました。いい歳してですが…。


(恋愛でこんなにつらかったのは久しぶりでした。逆に言えばこれくらいしかつらいことがないというのは、彼との関係が良好な証かもしれませんが。。)





ですが彼はこのことを知りません。






私は自分の感情、特にマイナスな感情を人に伝えることが苦手です。その場の感情をぶつけるとあとから後悔することがほとんどなのです。





友人からは、マイナスなことでもも言わないと相手に伝わらないし、そうやってぶつかって絆を深めてくんだよと言われますが、私にはそれがどうしてもできません。。。


だって感情を吐き出したところで、それを受け止めてもらえる保障はないですよね?!私が臆病なのはわかっていますが。。。(台湾の占い師にも言われました)





本音を言って、ぶつかって、ケンカして、絆が深まることもあるかもしれません。


だけど、例え仲直りしたって、一度口から出た言葉を撤回することはできません。




いくらケンカ中に酷いことを言ったって、仲直りしたら笑って許してくれるかもしれませんが、その言葉は確実に相手の心に残るのです。


一度割れた鏡でもくっつければまた形は戻り見えるようにはなりますが、そのひび割れは永遠に消えることはありません。傷ついた人間の心も同じだと思います。



だから私は自分の感情を押しつけるよりも、「親しき仲にも礼儀あり」で、本当に口に出してもいいのかなと考えた末に飲み込むことが圧倒的に多いです。そして言うとしても、慎重に言葉を選びます。




これで自分にストレスが溜まる一方だとよくないですが、私は一晩寝たら忘れるというかスッキリするタイプなので上手く機能してるところがあるかもしれません。






20数年間生きてきて未だにどちらが正しいのかわかりませんが、今の私の答えは、その時は感情を飲み込んで、翌日にそれでもまだ本当に相手に何か言いたいかなと考える、です。


大抵は、なんでこんなに怒ってたんだろう?泣いてたんだろう?とバカらしく思えることがほとんどなので、私にはこの方法が合っているかなと思います。





もしこうしたらもっといいよ!という感情コントロールの方法があったら教えていただきたいです。きっと人それぞれの方法があると思うので、興味深いです。