暮らしを整えるblog

よりよい生活、よりよい自分を目指して。日々のあれこれを海外で働く20代女子がつづります。

グルテンフリーパスタに初挑戦

最近はほぼ毎日自炊しています。美味しくて簡単なのでよくパスタを作るのですが、今回初めてグルテンフリーパスタを買ってみました。

f:id:citrine_miel:20160701180641j:plain

f:id:citrine_miel:20160701180707j:plain


食感や味にクセがあるかなと思ったのですが、全然そんなことはありませんでした!普通のパスタと変わらなかったです。

違うことと言えば、茹でるときにアクのようなものが出ることくらいでしょうか。でもそれも放置して普通に茹でてOKなので実質問題はありません。


あ、決定的な違いがありました!値段が普通のパスタの3~4倍… お財布には全く優しくないのですが、身体のためを思い続けようと思います(^_^;)





グルテン=身体によくないものというイメージがなんとなくですがあります。調べてみたところ、グルテンは脳の働きに影響があるようです。



私はこちらでは滅多にパンを買うこともなければ、料理に小麦粉を使うこともほとんどありません。私の一番のグルテン摂取はパスタによるものだと思うので、これをグルテンフリーにすればかなりの量を減らすことができるかなと思います。

このパスタの原料はとうもろこしやじゃがいもの粉。結局のところ炭水化物であることには変わりないので、食べ過ぎ注意ですが。




調べてみたところ、グルテンだけを排除しても意味がないそうです。やはり流行りの糖質制限が有効なのでしょうか? 糖質制限はよくないという話も聞いたことがあるのですが。。難しいですね。。もっち勉強したいと思います。


何事もですが、ひとつのことに偏らないようなバランス感覚を身につけたいです。