暮らしを整えるblog

よりよい生活、よりよい自分を目指して。日々のあれこれを海外で働く20代女子がつづります。

落ち込んだ気分を引き上げる。

こんばんは。はてなブログの使い方がまだイマイチわかっていないはちみつです。私の記事にスターをつけていただいた方のブログにおじゃましたいのにやり方がわかりません..(;_;)

f:id:citrine_miel:20161016230034j:plain


さて前回書こうとしていた内容です。



就職活動の際にお世話になった方(女性)の言葉でとても印象に残っているものがあります。



その方は普段スーツで人事として働いていらっしゃったのですが、その時は説明会のようなものがあり、「テンションを上げるためにめったに着ることがない制服を着てきました!!」とおっしゃっていました。また、ちょっと元気がない日も制服を着ることでテンションを上げているとも。その会社の女性用制服はとても素敵なのです。

当時学生だった私には、自らテンションを上げるという発想にとても驚きましたが、社会人となった今は彼女の気持ちがとても理解できます。(ちょっとは成長したかな?)




仕事プライベート問わず、落ち込んだ気分を引き上げるために私がしていることを紹介します。


1. お気に入りの香水をつける

2. いつもよりも丁寧にメイクをする

3. 思い入れのあるアクセサリーをつける
(仕事でつけられないときは見るだけでも癒されます)



どれも外見的なことですが、見た目と気分は比例していると思います。特に2番目。綺麗にまつげをカールできた日はいつもよりもルンルンです。いつもと違うアイシャドーを使った日はワクワクします。



人生良い日もあれば、ツイてない日もあります。ですがそんなときに自分の気分を上げる方法を知っている人は強いと思います。

特に仕事中に機嫌の悪い顔をするわけにはいきません。どんなときでも安定した態度と対応が求められるのが仕事。それを実行できるのがプロフェッショナル。

(今週は疲れを態度に出してしまったことがあるので、戒めの意味も込めています。。)



私にとってこの3つは魔法のようなものです。とても簡単なことだけれど、効果は抜群。明日も笑顔で一日を乗り切るために、3つを駆使して仕事へ行ってきます(^^) また一週間がんばりましょう。