暮らしを整えるblog

よりよい生活、よりよい自分を目指して。日々のあれこれを海外で働く20代女子がつづります。

電通の女性新入社員自殺のニュースを見て思うこと

つい先日ヨーロッパ人の同僚から、日本人は働き過ぎで自殺する人が多いんでしょう?どうして?と聞かれたばかりでした。彼女には自殺するほど働く意味がわからなかったのだと思います。

そんな中のこのニュース。私もいろいろ考えさせられました。


news.yahoo.co.jp




海外で働く私からすると、日本人は働き過ぎです。日本で働く私の彼や友人を見ていても思います。残業は当たり前、有給はろくに取ることができず、休日出勤も繁忙期なら仕方がない。。


真面目に働くのはいいと思うんです。でもなぜ働くのかということを考えたとき、食べていくため=生きるため、そしてできることなら、欲しいものを買ったり、趣味を持ったり、人生をより愉しむために働いているはずです。

それなのに、仕事が原因で自殺。。本末転倒ではないでしょうか??




私の職場は日本企業と比べるとホワイトで、残業はなし、有給は毎年きっちりと取ることができるし、休日出勤もありません。


こちらで働く人の感覚として、休日や休暇を楽しむために働いているのだから、会社から休日に電話があったとしても出ないという感じです。たとえ会社から求められても、社員全体がNOということができるため、この環境を保つことができるのだと思います。



きっとこの新入社員の女性は真面目で、会社から求められることに100%応じていたのだと思います。仕事への責任感は大切ですが、相手の要求とは関係なしに自分の限界を知ること、適度に手を抜くことはそれ以上に大切だと実感しました。

会社や上司にNOと言うのが難しいことは理解できます。また、残業は日本社会の習慣といえるほどに染み付いてしまっているのでこれをなくすのは難しいかと思いますが、だからこそ国がきちんと基準を定め必要以上の労働を厳しく取り締まることが必要なのではと思います。



私がこのニュースを見て何よりも思うことは、命より大切なものなんてこの世にないということ。少なくとも仕事ではありません、絶対に。だからもう少し気を楽に、自分のことを一番に考えてもいいのではないでしょうか?



たまには真面目なことを綴ってみました。