暮らしを整えるblog

よりよい生活、よりよい自分を目指して。日々のあれこれを海外で働く20代女子がつづります。

スキンケアはシンプルから丁寧へ。

最近はスキンケアにはまっている私ですが、それもここ1~2年ほど前まではニベアのみという超シンプルなスキンケアを2年ほど続けていました。




ニベアのみでも不可ではなかったです。今っぽく言うとアリよりのアリです、むしろ。私には全く問題ありませんでした。もともとニキビや毛穴といった肌トラブルも少なく悩みは乾燥することくらいだったので、化粧水•美容液•乳液を使っていた頃と比べても大差なかったと思います。


ですが、今いろいろなスキンケアを始め実感することは、手間をかけたらかけた分だけ肌は綺麗になるということ。そして自分にあったスキンケア用品を使うことの大切さ。





ニベアのガッテン塗りは時間もお金もかからず、肌も安定していたので気に入っていました。しかし20代半ばに差し掛かり、肌の状態が突然気になり出したのがスキンケアを変えるきっかけでした。



いくらメイクを頑張っても下地となる肌が汚ければ、やはり綺麗には見えないもの。

そして美人の基準は人それぞれ。(特に海外で働いていると、日本で流行りのメイクは幼く見えたりします) ですが、綺麗な肌を不快だと思う人はいません。世界共通の認識です。


そういう根本的なことに気づいてからは、メイクよりもスキンケアに重点を置くようになりました。40代、50代になったときに綺麗なすっぴんでいたいので、肌のためならば多少の投資は惜しまないつもりです。その分コスメはプチプラメインに移行しました。





今では主にSK-2とトリロジーを使っていますが、やはり一度この肌を知ってしまうともうニベアには戻れません。まさか自分の肌がこんなに変わるとは、伸びしろがあるとは思いませんでした。老化を食い止めたいと思って始めたスキンケアで、肌が若返るとは。。!驚きです。






丁寧なスキンケアのすばらしさを語ってしまいましたが結論としては、別に常にベストコンディションでなくてもいいという人はニベアだけでも十分だと思います。毎日30分、1時間もスキンケアに時間をかけるのは私自身どうかと思っているので(^_^;) ですが私は一応まだ嫁入り前なので、スキンケア頑張っている次第です。