暮らしを整えるblog

よりよい生活、よりよい自分を目指して。日々のあれこれを海外で働く20代女子がつづります。

大人でも泣きたい夜

私は子供の頃は泣き虫でした。悔しいことがあると涙が出るタイプです。大人になってから声をあげて泣くことは少なくなったのですが、それでも、仕事や将来のこと、恋愛のことで涙する夜もあります。


そこでふと疑問に思いました。大人でも突然悲しくなったり不安になったり、声をあげて泣く夜もあるのでしょうか?





私は年齢的には立派な大人ですが、中身はまだまだ大人とは言えません。わんわん泣いた夜は、子供のころお母さんがしてくれたように、温かく包んで泣き止むまで側にいてくれる人がいたらなぁと思ってしまうのです。



子供のころに描いていた大人のイメージは、なんでも自分でできて泣いたりなんてしない人たち。私はこんな大人にはなれていないけれど、昔よりもできることは増えたし怖いことは減った。すこしずつ成長しているのだと思います。


早く自立した立派な大人になりたい気持ちと、ずっと誰かに甘えていたいという子供のような気持ちが半分ずつです。でもきっと、泣き虫はずっと治らないんだろうな。泣き虫な大人。そんな自分を受け入れられるように、もっといろいろなことを一人でできるように、日々頑張ります。