暮らしを整えるblog

よりよい生活、よりよい自分を目指して。日々のあれこれを海外で働く20代女子がつづります。

豆乳でミルクティーを作る


私はキッコーマンの紅茶味豆乳が大好きです。


しかし最近この甘さが気になり出しました。そこで必要以上の糖分摂取を避けるため自作してみることにしました。

紅茶はアールグレイを使用しているようです。アールグレイのティーバッグに温めた豆乳を注ぐだけ。



私は、甘さが欲しいときは砂糖の代わりにオリゴ糖を加えます。 甘いものは大好きですが、家で作るドリンクに砂糖を入れるのにはなんだか罪悪感があります。

市販品のように甘くするためにどれほどの砂糖が必要かということが歴然なのです。たくさん入れたつもりでも、全然甘くなかったり。。そういうことに気が付いてからは、気軽に甘いドリンクを買うことがなくなりました。オリゴ糖を使っているのはせめてもの抵抗です笑


豆乳には美容にかかせないタンパク質とイソフラボンが含まれています。私は牛乳の代わりに積極的に摂取したいなと思っています。ちなみに豆乳が苦手な方は、豆乳にお湯を加えると飲みやすくなります。



とっても簡単で、甘さも調整できるので、なんで今まで自分で作らなかったのだろうと不思議に思います。きっと売っているものが自分で作れるという考え自体がなかったのです。何でも市販品に頼るばかりではいけませんね。



余談ですが、私はしばらくの間お豆腐と豆乳を毎日食べていたのですが、胸が大きくなりました!他の原因は思い浮かばないので、おそらくイソフラボンのおかげかと思います。しかし私の友人は変化がなかったそうです。個人差だと思うのですが、気になる方はお試しください(^^)笑