暮らしを整えるblog

よりよい生活、よりよい自分を目指して。日々のあれこれを海外で働く20代女子がつづります。

オトナ女子のための食べ方図鑑

今日は最近購入して勉強になった本を紹介します。

 

ameblo.jp

 

一見ダイエット本ですが栄養学の基礎的なことが書かれていて、痩せたい人だけでなく食生活を見直したい人や健康を維持したい人にもおすすめです。

 

 

食事によって正しい栄養を摂ることで筋肉をつけ代謝を上げる。それによって一時的に痩せるのではなく、太らない体を作るための方法が書かれています。具体的には、どんなものを食べて、どんな栄養を摂ったらよいか。そして逆に食べてはいけないものも書いてあるのでわかりやすいです。そして絵も多いのでさくさく読み進めることができます。内容や文章と読みやすさのバランスがいい本かなと思います。

 

 

私的発見は、サラダのみの食事はNGということと、卵は1日3~5個は食べてもOKということでした。

 

 

やっぱり食事は健康でいるための要であって、食生活を考えることはライフワークの一環だなぁと実感しました。健康的な食事について勘違いしていることもたくさんありましたので、これからはこの本で学んだことを生かして食生活を改善していきたいです。なんとなく体によさそうという理由で選ぶのはやめようと思います。

 

 

 

いきなり本を買うのはなぁという方には、著者である森拓郎さんのTwitterをおすすめします!一度覗いてみてください^^

(森さん本人のTwitterよりもbotのほうが役に立つという噂も…笑)

 

twitter.com