暮らしを整えるblog

よりよい生活、よりよい自分を目指して。日々のあれこれを海外で働く20代女子がつづります。

きほんのくらし。大好きなエッセイストさん。

松浦弥太郎さん。私の憧れのひとりです。

 

「暮らしの手帳」元編集長であり、現在はクックパッドへ入社され「くらしのきほん」というウェブサイトを主宰されているエッセイストです。

 

kurashi-no-kihon.com

 

このサイトには夜8時から朝5時まで読むことができる「泣きたくなったあなたへ」という限定コンテンツがあります。この泣きたくなったあなたへ25という記事がとても腑に落ちたというか自分の中へスッと入ってきたのでシェアしたいと思います。

 

kurashi-no-kihon.com

 

どんなものでも時間とともに必ず冷めてしまう。だから温め直しが必要。少しでも温め直そうという気持ちが大切。

 

 

私は特に人間関係において考えさせられる内容でした。時間とともに離れてしまう人もいるけれど、それは自分の努力次第ということ。基本は、来るもの拒まず去る者追わずのスタンスでいますが、少しの気持ちと手間をかけることで関係が続くのならその価値はあるのかなと思います。

 

またそれとは逆に、家族や恋人、友人など、いくら時間がたっても私のそばにいてくれる人たちに対しても、関係を大切にしよう、温めようという気持ちは必要不可欠だなぁと改めて感じました。

 

 

 

弥太郎さんの文章はどうしてこんなにも優しくて、穏やかで、心の中へ自然と入ってくるのでしょうか。こんなにも文章を通して人柄が伝わってくる物書きさんは他にいないと思っています。それが弥太郎さんの書く文章の魅力。

 

「おはよう」「こんにちは」「おやすみなさい」と1日3回更新される小さなお便りというコンテンツも大大大好きです。毎日小さな気づきをくれます。ぜひたくさんの人に一度は訪れてほしいウェブサイトです。