暮らしを整えるblog

よりよい生活、よりよい自分を目指して。日々のあれこれを海外で働く20代女子がつづります。

一人暮らしが長くなってきて思うこと

私は就職してから、実家を離れているので一人暮らし歴はかれこれ4年になります。(ルームシェアも含め)来年には今の仕事を辞め日本に帰るつもりですが、家族と一緒の住むことになったら不安があります。 一人はさみしいけれど、なんだかんだ気楽なのです。誰…

豆乳でミルクティーを作る

私はキッコーマンの紅茶味豆乳が大好きです。 しかし最近この甘さが気になり出しました。そこで必要以上の糖分摂取を避けるため自作してみることにしました。 紅茶はアールグレイを使用しているようです。アールグレイのティーバッグに温めた豆乳を注ぐだけ…

クリスマスプレゼントはどんなものを贈りますか?

こんにちは。季節の変わり目で体調を崩してしまいましたが、葛根湯とビタミンCで回復できそうです。初めて葛根湯を飲んだのですが、漢方でこんなに効果があるとは。。!これからは家に常備して風邪になりそうな時に飲もうと思います。 余談はさておき、世間…

大人でも泣きたい夜

私は子供の頃は泣き虫でした。悔しいことがあると涙が出るタイプです。大人になってから声をあげて泣くことは少なくなったのですが、それでも、仕事や将来のこと、恋愛のことで涙する夜もあります。 そこでふと疑問に思いました。大人でも突然悲しくなったり…

冬のスキンケアはじめました

こんにちは。そろそろ肌が本格的に乾燥する季節になってきました。もともと乾燥肌の私にはとてもツライ季節です(>_ 最近の私のベストなスキンケア方法は、SK2フェイシャルトリートメントエッセンス→Trilogyローズヒップオイルorロザピンプラス→ニベアという…

私の愛用メイベリンマスカラ

こんにちは。今日は私のおすすめマスカラを紹介したいと思います。 私がここ何年もずーっとリピート買いし続けているマスカラがあります。 s.cosme.net メイベリンのラッシュニスタ。私の中でのベストコスメ殿堂入りマスカラです!とーってもナチュラルにま…

平凡な自分を愛する

この間、日本人の同僚から「誰か女優さんに似てるって言われない?誰かはわかんないけど。。」と言われふと思い出しました。 私は有名人に似てると言われることが全くといっていいほどないのです。唯一言われたのが、女優の木村文乃さん。それも一度だけ。恐…

落ち込んだ気分を引き上げる。

こんばんは。はてなブログの使い方がまだイマイチわかっていないはちみつです。私の記事にスターをつけていただいた方のブログにおじゃましたいのにやり方がわかりません..(;_;) さて前回書こうとしていた内容です。 就職活動の際にお世話になった方(女性)の…

日々深まる秋にぴったりなJo Maloneの香水。

こんにちは。日本はすっかり寒くなってきたみたいですね。冬もすぐそこ。そんな今がけっこう好きな季節だったりします。 鬱陶しいくらいに蒸し暑くて、でも楽しいイベントもたくさんあって。そんな夏が終わる寂しさと、日に日に空気が冷たく心地よくなってい…

電通の女性新入社員自殺のニュースを見て思うこと

つい先日ヨーロッパ人の同僚から、日本人は働き過ぎで自殺する人が多いんでしょう?どうして?と聞かれたばかりでした。彼女には自殺するほど働く意味がわからなかったのだと思います。そんな中のこのニュース。私もいろいろ考えさせられました。 news.yahoo…

日本にて充電完了!

お久しぶりです、はちみつです(^_^)遅い夏休みから帰ってきました。今回は日本の実家で一週間ほど過ごしました。 ほぼ毎日友人と会っていたのであまり家にはいませんでしたが。。いつもなら家族とのんびり家で過ごすのですが、今回はなぜだか思い立って小学…

オトナ女子のための食べ方図鑑

今日は最近購入して勉強になった本を紹介します。 ameblo.jp 一見ダイエット本ですが栄養学の基礎的なことが書かれていて、痩せたい人だけでなく食生活を見直したい人や健康を維持したい人にもおすすめです。 食事によって正しい栄養を摂ることで筋肉をつけ…

きほんのくらし。大好きなエッセイストさん。

松浦弥太郎さん。私の憧れのひとりです。 「暮らしの手帳」元編集長であり、現在はクックパッドへ入社され「くらしのきほん」というウェブサイトを主宰されているエッセイストです。 kurashi-no-kihon.com このサイトには夜8時から朝5時まで読むことができ…

「そして、誰もいなくなった」最終回

ものすごく久しぶりにリアルタイムで観ていたドラマです。(リアルタイムといってもこちらで日本のテレビは放送してないので、翌日にネットで観ていたのですが) きっかけはもちろん伊野尾慧さんが出ていたからなのですが、それを抜きにしても楽しかったです。…

甘いもの好きさんにオススメ、自然派おやつ。

こんにちは。今日は、ヘルシーな自然派おやつを紹介したいと思います。 ココナッツチップスです。なんとなく買ってみたものですが、とても美味しくて気に入ってしまいました。 この商品は遺伝子組み換えなしと表示されているので安心です。(NON-GMO)海外では…

8月の近況報告。

お久しぶりです。一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。あっという間に8月が過ぎ、まもなく9月ですね。個人的に9月は好きな月なので、なんとなくウキウキしています(^^) 今月は仕事が比較的忙しかったのですが、お盆に短いお休みがあり日本へ帰りました。2…

海外組に大活躍!dマガジンを愛読しています。

私はもともと流行り物やファッションが大好きで、海外に引っ越すまでは小学生の頃から毎月ファッション誌を愛読していました。そして高校生、大学生になるとファッション誌+映画誌など。 最近ではインスタやTwitter等の流行によって、かなりの情報を日本に…

ふとしたところでヒントは見つかるのかもしれない。

Words of the day. "You will always live happy if you live with heart." 「自分の心に従って生きなさい」ってところでしょうか。 とってもシンプルに聞こえますが、難しいことですよね。大人になると変に考え込んでしまい、物事を複雑にしているのは自分…

trilogy クレンジングクリーム

トリロジーのクレンジングクリームを使い始めてしばらく経ったので感想を書きたいと思います。 私は主に洗顔用として使用しています。というのもメイク落ちが悪いのです。アイシャドーなんかはそこそこ落ちるのですが、ベースメイクが落ちません。ちなみにケ…

グルテンフリーパスタに初挑戦

最近はほぼ毎日自炊しています。美味しくて簡単なのでよくパスタを作るのですが、今回初めてグルテンフリーパスタを買ってみました。 食感や味にクセがあるかなと思ったのですが、全然そんなことはありませんでした!普通のパスタと変わらなかったです。違う…

ゆったり贅沢な休日。映画とスイーツとともにのんびり。

今日は仕事がお休みでした。なので、先日買っておいたコールドプレスジュースを飲み、ガトーショコラを焼き、お茶をしながら家で映画を観るというなんとも贅沢な時間を過ごしました。 久しぶりに心の底からのんびりした気がします。 さて、今日観た映画は「…

理想と現実。仕事で行き詰まっています

仕事と将来のことを考えてはどうしようもなくやるせない気持ちになってもどかしくて。最近はいろいろ考えてしまうことが多いです。 嫌いなわけじゃないけれど、特別な情熱や好きという気持ちもない。目標も見つからないし、満足感や達成感もない。なんとなく…

恋コスメ♡エクセル ピンクミラージュ

最近購入した当たりコスメを紹介させてください(^^) Excelのデュアルアイシャドウ、ピンクミラージュです。 前から気になっていたのですが、ついに購入しました!恋コスメなんて、聞くだけでワクワクしてしまいます٩(◦`꒳´◦)۶ 発売から10年以上経つロングセ…

スキンケアはシンプルから丁寧へ。

最近はスキンケアにはまっている私ですが、それもここ1~2年ほど前まではニベアのみという超シンプルなスキンケアを2年ほど続けていました。 ニベアのみでも不可ではなかったです。今っぽく言うとアリよりのアリです、むしろ。私には全く問題ありませんでした…

女優さんのエッセイ本が好きです。

前回に引き続き、私は本が好きです。 小説はあまり得意ではないのですが、自己啓発やエッセイ本が好きでよく読んでいます。 著者の考え方や生き方をものの2~3時間で知ることができるというところが読書の魅力だと思っているので、例えテレビ雑誌等の媒体を通…

中谷美紀「ないものねだり」を読んで

眠れない夜にKindleで新しい本をいくつか購入しました。 その中の一冊に女優中谷美紀さんの著書「ないものねだり」があるのですが、さすが女優さん!と言わざるを得ない彼女のプライベートが綴られています。 映画「阪急電車」で中谷美紀さんを拝見して以来…

1年後に仕事を辞めます

こんにちは。タイトルの通りです。 海外で働きだして早4年。そろそろ将来のことを考えて日本で落ち着こうかと思うのです。 あと1年というのは、今の会社へ転職して3年というきりのいいところまでは頑張ろうかなということと、まだこっちで頑張れると思うから…

オーストラリアにてPerfect Portionを購入

トリロジー、ナティオに続きオーストラリア購入品の紹介です。 citrine-miel.hatenablog.comcitrine-miel.hatenablog.com パーフェクトポーションといえばナチュラルな虫除けスプレーが人気ですよね。私も以前から虫除けスプレーに使われる化学物質が気にな…

NATIO オーガニック日焼け止め

さすがはオーガニック大国オーストラリア。試してみたいものがありすぎて、いろいろと購入してしまいました。購入品の記事が続くかと思いますが、お付き合いいただけたらうれしいです(^^) 「NATIO」はオーストラリアのオーガニックコスメブランドです。 私は…

trilogy クレンジングバームを購入

先日オーストラリアに行ったので溺愛ブランド「トリロジー」をいろいろと買い込んできました! トリロジーといえばニュージーランド産ですが、お隣のオーストラリアでもかなーりお安くなっていました。特に今回はラッキーなことに、ドラッグストアにて3 for …